#魚の棚商店街とタコ

明石の魚の棚商店街に行ってきました。地元では「うおんたな」と発言するとのことです。JR明石駅のすぐ南に国道2号線が、そのすぐ南の東西の通りです。明石駅からは建物や陸橋を利用することで、雨の日でもぬれないで商店街に入れます。9月の連休の一日でしたので、大変な賑わいでした。

画像

画像

約350mの商店街で、鮮魚、練り物、乾物、飲食店等が並んでおり、大変な人出でした。鯛をはじめとする鮮魚ですが、一日ではけるとは信じられないくらいの量です。明石は鯛やタコが有名ですが、穴子なども多く見られました。今回はタコに焦点を当ててみます。写真は生ダコと柔らか煮、タコのみりん干しです。

画像

画像

画像

次は加工品を中心に。タコの姿そのものの干物、蒲鉾や平天、磯巻きなどの練り物、1枚が500円もする団扇より大きなタコせんべい、最後は喫茶店でもメニューにあるという「玉子焼(明石焼き)」です。

画像

画像

画像