2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南船場

#南船場 南船場は本町通より南の地域のことです。瓦・備後につづき、安土・本町・米に唐と唄われました。「米に唐」は米屋町通と唐物町通ですが、ともに今は南本町となっています。元々は中央大通りの北側の東行き一方通行が唐物町通にあたります。中央大通…

船場の通り名唄・北船場

#船場の通り名唄・北船場 大阪の中心部の船場にも、京都と同じく通りや筋を覚えるための歌がありました。船場とは四つの水路で囲われた地域です。北は土佐堀川、南は長堀川(現在の長堀通)、東は東横堀川、西は西横堀川です。長堀から南の道頓堀までの地域…

曾根崎通

#曾根崎通 曽根崎通りも短い通りですが、梅田新道を境として国道1号線と2号線にまたがっています。したがって、東西につながる通りで、西は野田阪神、東は桜之宮橋(銀橋)の先の東野田町の交差点となります。道路はさらに東に通じ、蒲生4丁目までが1号…

甘茶の花と半夏生

京都の夏の特別拝観で、建仁寺の2つの塔頭に伺いました。どちらも平素は拝観することができない庭ですが、この時期だけの特別公開です。一つは霊源院の甘露庭の甘茶の庭です。甘茶の花がほぼ満開でした。甘茶は一見アジサイのような花でガクアジサイとよく…

土佐堀通

土佐堀通は土佐堀川のすぐ南の通りで、土佐堀橋、淀屋橋、天神橋、天満橋などの南詰を結ぶ東西の大動脈です。しかし、この通りも全長は案外短いのです。東詰は、旧片町線の終点であった片町駅があったところで、駅跡は洗車場になっています。 土佐堀通りの東…

本町通

本町通は、大阪市内の中心である本町に沿った東西の通りです。市内の道路は案外短いことが多いですが、本町通りも例外ではありません。東は旧森ノ宮球場跡 ピース大阪や森ノ宮キューズモールのあたりで、中央大通りに吸収されてしまいます。 西は中之島の西…